京つう

  ビジネス/起業  |  洛東

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
花名刺の京冨
花名刺の京冨
平成2年12月31日、父が動脈瘤破裂のくも膜下出血を患い、仕事を継続するのが困難となり、家業の印刷業を継ぐ決意をしました。その時に、様々な方々に様々なお世話をしていただきました。その方達には一生を掛けて、恩返をしていきたいと思っております。
元々は京都の花街宮川町に25年間住んでいたこともあり、舞妓さんや芸子さんとは幼いころから接点が有りました。
また、花名刺と言う物にも、幼いころから接していました。その文化を少しでも全国の方々に知ってもらいたく、「花名刺の京冨」を立ち上げました。
是非、一度ホームページにも訪問してみてください。

http://kyotomi.com

2018年04月30日

日本海

先日、何十年かぶりに丹後半島に行ってきました。何枚か写真は撮ったのですが上手く撮れているものが…。取りあえず1枚アップさせて頂きます。
意外と穏やかな波でした。





花名刺の京冨
  


Posted by 花名刺の京冨 at 17:55Comments(0)プライベート

2018年01月22日

ボストン美術館の至宝展

昨日、神戸市立博物館へ「ボストン美術館の至宝展」へ、行ってきました。京都国立美術館では「ゴッホ展」が開催されておりますが、ボストン美術館の至宝展にも数点ゴッホの作品が展示されていました。期間は2月4日までです。
参考までに……、博物館の中で36年間営業されてました「喫茶エトワール」さんも2月4日で閉店されます。私はツナサンドを食べましたが、シナモントーストが有名なのですかね?!





花名刺の京冨
  


Posted by 花名刺の京冨 at 16:12Comments(0)プライベート

2016年10月15日

伏見桃山城

先日、伏見桃山城の近くに行ってきました。前回もご紹介していますが、公園として結構整備されています。散歩や気分転換等には良い感じだと思います。














花名刺の京冨




  


Posted by 花名刺の京冨 at 10:36Comments(0)プライベート

2016年10月10日

御香宮さんの御神輿

昨日御香宮さんにお詣りに伺いました。御神輿の巡幸の日で、数枚の写真を撮ってみました…、がイマイチですが…。
















花名刺の京冨




  


Posted by 花名刺の京冨 at 10:27Comments(0)プライベート

2016年04月18日

善峯寺

先週16日の土曜日に西京区大原野にある、善峯寺さんに行かせて頂きました。境内は大変広く、斜面の所には桜が結構咲いていました。
しかし、写真が上手く撮れていなかったもので、日本一と言われる「遊龍松」の写真を掲載させて頂きます。















花名刺の京冨



  


Posted by 花名刺の京冨 at 16:22Comments(0)プライベート

2015年04月20日

桜、信楽編

18日の土曜日、お得意先さんのゴルフコンペで信楽方面へ行ってきました。
まだ少し桜が咲いていました。12日の日曜日は満開だったそうです。今年は例年より満開の時期が早かったそうです。

コースに出てからの桜






練習場近くの桜





1花名刺の京冨

  


Posted by 花名刺の京冨 at 12:22Comments(0)プライベート

2014年09月27日

今日の鴨川(正面橋より)

朝一から少し用事があったので自転車で外出…。余りのもすがすがしい空模様だったので…。







でも、鳥の姿は…?!




花名刺の京冨  


Posted by 花名刺の京冨 at 10:30Comments(0)プライベート

2014年09月08日

浮見堂

先日金沢に向かう前、片山津温泉に寄りました。
京都に住んでいれば、滋賀県満月寺さんの浮御堂をすぐ思い浮かべますが、石川県片山津温泉にも浮御堂が有りました。
霊峰白山を望み、天候により7回も湖面の色を変えるという柴山潟の一角です。
そこに浮かぶように建てられた浮御堂は、「うきうき弁天」という愛称も有るらしいです。
温泉伝説の竜神様と弁財天様が祀られており、現在の片山津温泉へと発展したことへの住民の方々の感謝の証として建てられたそうです。











花名刺の京冨

  


Posted by 花名刺の京冨 at 18:20Comments(0)プライベート

2014年09月05日

兼六園

先日何年か振りに金沢に行ってきました。兼六園にも…。幸い雨に降られず、少し涼しい陽気でした。






















花名刺の京冨




  


Posted by 花名刺の京冨 at 18:30Comments(0)プライベート

2014年08月30日

知恩院さんー2

先日も書かせていただきましたが、現在知恩院さんの「御影堂」が大修理中です。ですので先日は「法然上人御堂」(集会堂)かお参りさせていただきました。そこの参拝出入り口の所に、仏様がいらっしゃいました。








花名刺の京冨
  


Posted by 花名刺の京冨 at 10:00Comments(0)プライベート

2014年08月28日

知恩院さん

先日、久しぶりに知恩院さんにお参りに行かせていただきました。「御影堂」は現在大修理の真っ最中です。2019年(平成31年)までかかるそうです。

この写真は三門の写真です。








裏側からも




花名刺の京冨



  


Posted by 花名刺の京冨 at 19:00Comments(0)プライベート

2014年08月10日

亀岡の花火大会

遅ればせながら8月7日の亀岡の花火大会の写真をアップさせていただきます。数年ぶりに花火を鑑賞に行きました。
JR亀岡駅のすぐそばから見たのですが、結構きれいに見ることが出来ました。
次に行く機会が有れば、有料の観覧席から見たいと思います。












花名刺の京冨






  


Posted by 花名刺の京冨 at 22:24Comments(0)プライベート

2014年07月18日

祇園祭 宵山

何年か振りに祇園祭の宵山を堪能してきました。人が余りにも多くてほとんど写真が取れませんでした…。で、帰りに長刀鉾を…








そして初めて見ることが出来ました、綾傘鉾の「棒振ばやし」






花名刺の京冨


  


Posted by 花名刺の京冨 at 23:49Comments(0)プライベート

2014年01月19日

今日の朝

今日の朝、窓を開けると向いの家の屋根に結構雪が積もってました。




駐車場の車にも…。








花名刺の京冨
  


Posted by 花名刺の京冨 at 13:28Comments(0)プライベート

2014年01月10日

初雪かな…。

色々あって久々の更新です。今年もよろしくお願いいたします。

昨日から今日にかけて京都はめっきりと寒さが増し、夜中には少しですが雪が降ったようです。私の部屋から外を見てみると、お向えの屋根に雪が残っていました。


少しわかりにくいですが…。



花名刺の京冨
  


Posted by 花名刺の京冨 at 18:28Comments(0)プライベート

2013年11月13日

京都タワーが…

今日の朝刊にも載ってましたが、昨日の夜京都タワーがきれいな色に…。

たまたま京都タワーの西側、新町七条下がるから見ることが出来ました。

女性への暴力根絶を訴える「パープルリボン運動」の一環とか…。








花名刺の京冨  


Posted by 花名刺の京冨 at 19:13Comments(0)プライベート

2013年11月05日

趣味の…

昨日は、兵庫県篠山の鳳鳴カントリークラブゴまでゴルフに行ってきました。山岳コースで距離は短いですが、狭くてグリーンが難しかったです。ただ、昼のスタート直前に、結構きつい雨が…。止めるかどうしようか…、と言う話になったのですが、実際のスタートの時には小康状態に、しかし、最後まで随所で強風にやられました…。

スコアは、良くもなく悪くもなく…。一緒に行った仲間が年齢も近く、ワイワイガヤガヤと…。その点では、十分楽しめました。

シャイな二人と…








花名刺の京冨


  


Posted by 花名刺の京冨 at 18:42Comments(0)プライベート

2013年10月28日

ライバルと…

昨日の日曜日、ライバルと、師匠、師匠の友人と4人で亀岡のれいせんゴルフ倶楽部へ行ってきました。天気は良かったのですか、時折突風が吹く、結構プレーしにくい天候でした。ただ、雨の気配は全くなく、その点は良かったです。
でもスコアーは……。今月調子悪かったです。(実力ですね)(涙)

スタート前の、和やかな雰囲気…。



スタートホール、打ち下ろしの右ドックレック。



昼からのスタートホール、2オン可能なロングホール



花名刺の京冨

  


Posted by 花名刺の京冨 at 18:44Comments(0)プライベート

2013年10月25日

実るほど頭を垂れる稲穂かな…

昨日の午前中。天気は良くなかってのですが、雨が降ってなかったので、自転車で伏見のお得意さんへ…。

途中に小さい田んぼが有り、稲穂がいっぱいついていました。多分稲刈り寸前…、少し遅いくらいかも…?
隣にはなすびの畑も…、こちらも結構実がなっていました。

そこ稲穂を見て、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と言う諺を、ふと思いだいました。











花名刺の京冨

  


Posted by 花名刺の京冨 at 18:47Comments(0)プライベート

2013年10月09日

月に1度のお稲荷さん

本日は台風の影響で、お天気が悪いという予報でしたので、昨日伏見の稲荷大社さんへお参りに行かせていただきました。
本当は毎月1日に行ければ良いのですが、行けない時が多いので、無理押せず、月の前半にお参りさせて頂いてます。











花名刺の京冨  


Posted by 花名刺の京冨 at 19:45Comments(0)プライベート